スポンサーサイト
禊川
昨日は五条の家から出町まで出張レッスンに出かけました。
秋晴れの気持ちよさに乗せられ、自転車で出かけました。
そして鴨川の川べりのサイクリングコース?を北へあがっていった時の
対側の風景のスケッチ。
9月末までやっていた納涼の床(鴨川の西横に流れる禊川の上に床は毎年作られます)、
のまだしまわれていない様子がなんとももう季節はずれな感じでした。
 


「禊川」


出町まで
川べりを自転車で走る

仕舞われるのをまつ床と
歌舞練場のバルコニーでタバコを吸う着物の女
禊川の上で
どちらも待ちぼうけをくらっている

私は鴨川の東側から西側を見ている

鴨川の上に
禊川があって
禊川の上に
床があって
床の上に
人があって
人の上に
思いがあって

おーい、禊川よ
どのくらい男女のアレを流してきたのだ?
私は走りながら聞いてみる

すると禊川は
もう忘れたよと言い返す

今日も明日もあさっても
これから先も流せるだけ流すという

私は「ご苦労様」と言い
終世終わらぬご苦労に
はたはたと自転車を漕ぐ足をゆるめるのでありました



 「あいうえお辞典」をご存知ない方はこちらを  ←Click       


 人気のあったバックナンバーの紹介コーナー ぜひ見てくださいね

      鶴首   ←Click       なぐさみ   ←Click    



いつもお読み頂きありがとうございます!
1日1回、ポチポチッと応援ヨロシクお願い致します!

人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック

  クリック
スポンサーサイト
 
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシさん
応援ポチ、ありがとうございます!
maki
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://makitten.blog34.fc2.com/tb.php/99-72be1c45

