スポンサーサイト
お茶どうぞ
おとといの日曜日お茶会がありました。
私は煎茶道をやっておりますもので・・・。

しかし茶道とは関係なく、お茶を一杯を飲むために
どれだけの人の手が加わっているのかを考えると
お茶を一杯のむということを「道」として体系づけようとする事の意味が
少しわかるような気がします。


「お茶どうぞ」

葉に湯をふくませたことなんか
まるでなかったかの事実で
あなたは知らん顔をして
また話だす

それでも手だけは
お茶を入れる所作を忘れず
無駄がなく
私に気遣いしながら
何事もなかったかのように
私の前にお茶を差し出す

立ちのぼるかおりは
あなたの気遣いのすべて

なにも言わず私の好きなお茶を
何事もなかったかのように出してくれる

たくさんの人の手をかりてできたお茶を
あなたは惜しむことなく 私にだしてくれる

だから最後の一滴まで残さず飲んで
あなたに伝えたいのです

あなたのお茶は本当においしいです
 



                 「あいうえお辞典」の「粗茶」もどうぞ飲んでくだされ 



 「あいうえお辞典」をご存知ない方はこちらを  ←Click       


 人気のあったバックナンバーの紹介コーナー ぜひ見てくださいね

      鶴首   ←Click       なぐさみ   ←Click    



いつもお読み頂きありがとうございます!
1日1回、ポチポチッと応援ヨロシクお願い致します!

人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック

  クリック
スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://makitten.blog34.fc2.com/tb.php/96-ee51dee0

