スポンサーサイト
あいうえお辞典 「お」
「お」お接待   
                                                                      
お接待という言葉を始めて聞いた時、私は肩の力がぬけて、

またなにか特別な言葉を知ることができたという喜びでホッとした。

お接待とはお遍路さんの習慣で、お遍路に来た人達に巡礼路の近所の人々が

お茶やお菓子を無料でふるまって、疲れたお遍路さんを労う親切のこと。

私達の変わりにお遍路してくれているという感謝の思いがそこにはあるらしい。

その「お接待」という言葉に私は溶けてしまう。

「お接待」は優しい。言葉の響きも優しい。

こんなに優しいことが普通にある町。

そして世の中には優しい習慣が本当はたくさんあるのだと気づくのです。



  この歌を聴いてみる



~解説~

クリスマスシーズンなので、ブディズム!
お遍路をしたことはないので、わからないけど。
でも私が知らないところでいろいろな優しい習慣があるのだろうなと思います。
これまで過ごしてきたなかで、気づくことが出来なかった優しさもいっぱいあっただろうとも。


よろしければ、皆さんの「あいう・・・」をコメントにて教えて下さいませ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ポチポチッと応援ヨロシクお願い致します!

人気ブログランキング  
   ↓ ↓

 
スポンサーサイト
 
ブログスタートおめでとう♪
はじめまして(ウソ…笑)。
ステキなブログを始めましたね。
あの時のmakiちゃん色に染まったライブ?を思い出すな。
がんばってね♪
みー先輩
コメントありがとうございます。
毎日更新しますので、どうぞ宜しくお願いします!
がんばりま~す!
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://makitten.blog34.fc2.com/tb.php/7-91eda668

