スポンサーサイト
鳥よ
「鳥よ」


鳥よ

かわいい声をして 

姿を見せておくれ

黄昏にして

おまえも私と

泣いているのか・・・

それとも

歌っているのか・・・


ああ鳥よ

かわいい声をして

姿を見せておくれ





~解説~ 
昨日、「Sunset and the mockingbird」というデューク・エリントンの曲をはじめて
聴きました。とても優しいバラードで、私の心にスーッとはいってきました。
Mockingbirdとは「「物まね鳥」のことです。
デューク・エリントンが演奏旅行のバスの中、夕焼けに鳥の鳴き声を聞いた。
それが「物まね鳥」だったそうで、その鳥の声を
その場で譜面におこしたのが、この曲だそうです。
ミ♭ ラ♭ミ♭ ラ♭ミ♭ ラ♭・・・と繰り返すメロディのとこが本当に鳥の鳴き声の
ようだと思ってインターネットで調べてみたら、
本当にミ♭ ラ♭ミ♭ ラ♭ミ♭ ラ♭・・・と鳴く物まね鳥の声を聞くことができました。



いつもお読み頂きありがとうございます!
1日1回、ポチポチッと応援ヨロシクお願い致します!

人気ブログランキング  
   ↓ ↓

 

スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://makitten.blog34.fc2.com/tb.php/69-d6b361da

