あいうえお辞典 「も」
今日は「も」。


「も」持たない

出来るだけモノを持ちたくないとおもう。

身軽でいたい。

なぜか。

私は引越しが多い。


子供のころの引越しはいつも悲しかった。

お金がなくなっては家を売り、

だんだんと町から離れた家に移っていくというパターンを繰り返し、

「またか」と慣れてはいたものの、現実では荷物の多さに失望したまま、

見えない終わりを受け入れていた。

モノに絶対性、永続性はありえないと子供のころに漠然とつかんだ。

絶対になくなるはずのないと思っていた家だって、

すぐに解体はじめれば1日で更地になるのだ。

それだけのこと。


だから出来るだけ少ない方がいい。

そして、それをどこに持とうかと考えた時に、

自分自身の中にしまえるモノを集めていこうと思った。

だから私は持たないけれど持てないものを持つのです。




いつもお読み頂きありがとうございます!
1日1回、ポチポチッと応援ヨロシクお願い致します!

人気ブログランキング  
   ↓ ↓

 

 
物を持たない生活 必要なものだけを持つ生活 この世を去る時は清々しく物も少なくして去って行きたいですね。
花遊香さん
本当に。すがすがしく、何も残さずに去っていきたいです。
それ、私の理想です!!
だから今いっぱい頑張りたいです~
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://makitten.blog34.fc2.com/tb.php/50-cb4ebbce
ĤήС??礭ä?İä???

