スポンサーサイト
あいうえお辞典 「と」
時々、恋愛についての詩は書かないのですかと聞かれます。
そんな時、私はこう答えます。
私はジャズを歌います。こんなにジャズソングがある中で私が
あえて恋について書く必要があるでしょうか。
ジャズソングの中に答えを見つける方がどんないいいか。


「トーチソング」のイメージはビリーホリデーなんかがボソボソと歌う悲しい恋の歌かな。



「と」トーチソング

トーチソングをご存知ですか

それは失恋ではなくて悲愛の歌

「ねじれた」という語源を持つtorchは

ねじれた心はねじれたまま

もう戻らないのと激しくむせぶ

何度繰り返しても同じ方向にしかねじれない

反対方向にねじれればもとに戻るのに

でもそれは無理な話

いつも同じ事を繰り返すのだもの

私が私であるほどに

ねじれた心はどんどんねじれていく



そう、それをトーチソングというのよ

ご存知だったでしょ

だからリクエストする時は

トーチソングをお願いしますだけでいいの

それだけで通じるから





「あいうえお辞典」にはひとつの言葉に一曲ずつ音楽があります。
ジャズピアニストのN.S.さんと一緒に作っています。
その中には言葉がそのままにメロディにのり歌になるものもあります。
いずれ聴ける環境にたいと思います。

よろしければ、皆さんの「あいう・・・」をコメントにて教えて下さいませ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ポチポチッと応援ヨロシクお願い致します!

人気ブログランキング  
   ↓ ↓

 

スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://makitten.blog34.fc2.com/tb.php/29-6db3f3bc

