スポンサーサイト
あいうえお辞典 「あ」
「あれ、なぜだろう?」と思うことが常々あります。
見逃してしまいそうなのですが、すこし立ち止まりたい瞬間が実はたくさんある。
それは時間に追われるとなかなか見出せない。
私は歌を歌いますが、そこに色の法則をみつけました。
日本の歌には赤が良く出てきますが、外国の歌には青がよく出てくる。
不思議だと思ってぼーっと空を見て考えていたらまたある法則に出会いました。


「あ」青

外国の歌の中に「bluer than blue can be」というフレーズが でてくるのだけれど、
これは「青が青として出来る限りの青であるよりも青いぐらい悲しい」という意味になる。
歌の世界では色をつかって心の様子をあらわすことがあるけど、青はいつも悲しい。
不思議に思うのは、比べて自然の中にある青は
いつも雄大で超越した空間をもっている。
そのギャップが世界の不思議のひとつなのだ。
考えてみれば空の青も海の青も、そう思っているだけで、
その一部を持って帰って青い絵の具で確かめたわけではないもの。
青ってなんなのだろう。
歌の中の青はココロ。
自然の中の青はキボウ。
どちらも限りがない。
どちらにしても私はその青に憧れているのです。



いつもお読み頂きありがとうございます!
ポチポチッと応援ヨロシクお願い致します!

人気ブログランキング  
   ↓ ↓

 
スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://makitten.blog34.fc2.com/tb.php/2-9fc4dc56

