スポンサーサイト
雛人形
NEWS  「あいうえお辞典」ライブのお知らせ
       
       「まき & しのぶ」、この日、初生演奏!!
  
       3月29日(日) 15時start(14時半open) \2000-(1ドリンク付)
        le club jazz(ルクラブジャズ)
                                    my space にて音楽配信中  
       

京都の出町からお茶の稽古へ行くために下鴨神社を通り抜けて行きました。
神社には雛人形が飾ってあり、美しかったので足をとめて見てみると
懐しさが溢れてきました。それは母の持ってる雛人形の顔の作りと同じものでした。
顔見知りの雛人形に会うなんて!とても嬉しいことでした。
もう何年会っていないかしら・・・


「雛人形」


みなが寝静まると

赤いだんだんの上では

三人官女が

「今年は出してもらえへんと思うてました」と

誰かに聞こえるように言うてますので

五人囃はいそいそと演奏し

上には聞こえぬよいうにと気をつかいます


雄雛と女雛は

一年ぶりの再会に

喜んではおれれますものの

もう来年のことに気をもんでおられます


次に逢うのはいつのことやら

若いお二人には辛いことです

まだお互いの顔をまじまじと見たことも

枕をともにしたこともございませんので・・・


それにしても女雛の美しいこと

時がとめた造作と心は恥じらいに満ち

人形でありつづける永遠を受け入れた

悲しみの美しさのようにも思われるのでございます




人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック

  クリック


カテゴリー欄から「あいうえお辞典」へ、読みやすくなりました。

また「人気のあったもの」をピックアップしました。どうぞお読み下さい。

 「あいうえお辞典」とは「あ~ん」までのアタマ文字をお題に思いつくことを書き
そのひとつひとつに音楽をつける試みです。相棒はピアニストの「しのぶ」。
my space には只今この3曲をあげています。 
  まつよい   くも  お接待


いつもお読み頂きありがとうございます!
1日1回、ポチポチッと応援ヨロシクお願い致します!

人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック

  クリック
スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://makitten.blog34.fc2.com/tb.php/144-1774892b

