スポンサーサイト
鶯宿梅
もう梅の季節  こんなに寒いけど時節の上では春近し
いろんな梅があるけれど私の好きな梅の名前は「鶯宿梅(おうしゅくばい)」。
「うぐいすの宿る梅」という名前っ!カワイイ 


「鶯宿梅」


春をあなたで思い出す

あの美しい梅の木

そろそろまた

あなたの枝を

お宿にさせていただく季節になりました

もう千年も前から続くお約束


あっ

でも一度だけ途切れたことがありました

あれは村上天皇のお住まいの

清涼殿の見事な梅の木の

枯れてしまったとき・・・・


天皇の勅命で代わりの梅として

あなたが献上されたとき

あの時・・・

 
献上の際に主人が短冊を枝にくくりましたことを覚えてますか


「勅なれば いともかしこし 鶯(うぐいす)の

宿はと問(と)はば いかがこたえむ」


すると天皇はすぐに梅をかえして下さいましたね


ああ、

なんと時の過ぎるのは早いことでしょう

今年も変わらず伺いますので

どうぞよろしくお願いいたします  



                              鶯より



Q: 短冊の意味は・・・

A: 天皇のご勅命なので梅の木を献上いたしますが、
   鶯に「梅の木はどうしたの?」と聞かれたらなんと答えましょうか

Q: 短冊を書いたのは・・・

A: 紀貫之の娘

Q: この歌の本家本元を読みたいときは・・・

A: 平安時代後期の歴史物語「大鏡」で読めます


人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック

  クリック


カテゴリー欄から「あいうえお辞典」へ、読みやすくなりました。

また「人気のあったもの」をピックアップしました。どうぞお読み下さい。

 「あいうえお辞典」とは「あ~ん」までのアタマ文字をお題に思いつくことを書き
そのひとつひとつに音楽をつける試みです。相棒はピアニストの「しのぶ」。
my space には只今この3曲をあげています。 
  まつよい   くも  お接待


いつもお読み頂きありがとうございます!
1日1回、ポチポチッと応援ヨロシクお願い致します!

人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック

  クリック
スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://makitten.blog34.fc2.com/tb.php/133-ca6682fc

