鶯宿梅
もう梅の季節  こんなに寒いけど時節の上では春近し
いろんな梅があるけれど私の好きな梅の名前は「鶯宿梅(おうしゅくばい)」。
「うぐいすの宿る梅」という名前っ!カワイイ 


「鶯宿梅」


春をあなたで思い出す

あの美しい梅の木

そろそろまた

あなたの枝を

お宿にさせていただく季節になりました

もう千年も前から続くお約束


あっ

でも一度だけ途切れたことがありました

あれは村上天皇のお住まいの

清涼殿の見事な梅の木の

枯れてしまったとき・・・・


天皇の勅命で代わりの梅として

あなたが献上されたとき

あの時・・・

 
献上の際に主人が短冊を枝にくくりましたことを覚えてますか


「勅なれば いともかしこし 鶯(うぐいす)の

宿はと問(と)はば いかがこたえむ」


すると天皇はすぐに梅をかえして下さいましたね


ああ、

なんと時の過ぎるのは早いことでしょう

今年も変わらず伺いますので

どうぞよろしくお願いいたします  



                              鶯より



Q: 短冊の意味は・・・

A: 天皇のご勅命なので梅の木を献上いたしますが、
   鶯に「梅の木はどうしたの?」と聞かれたらなんと答えましょうか

Q: 短冊を書いたのは・・・

A: 紀貫之の娘

Q: この歌の本家本元を読みたいときは・・・

A: 平安時代後期の歴史物語「大鏡」で読めます


人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック

  クリック


カテゴリー欄から「あいうえお辞典」へ、読みやすくなりました。

また「人気のあったもの」をピックアップしました。どうぞお読み下さい。

 「あいうえお辞典」とは「あ~ん」までのアタマ文字をお題に思いつくことを書き
そのひとつひとつに音楽をつける試みです。相棒はピアニストの「しのぶ」。
my space には只今この3曲をあげています。 
  まつよい   くも  お接待


いつもお読み頂きありがとうございます!
1日1回、ポチポチッと応援ヨロシクお願い致します!

人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック

  クリック
それだけのこと
   NEWS
           ジャズライブのご案内 
            1月28日(水) ル・クラブジャズ

           3月29日「まき&しのぶ」ライブ決定!! 
               
 
                               
           my space にて音楽配信中


            カテゴリー欄を整理しました。


年末に買ったカサブランカがまだ咲いています


「それだけのこと」


花を一本買ってきた

3つのつぼみと11枚の葉

小さな花瓶に生ける


ひとつ 咲いたが

ふたつ つぼみを残したところで


葉は茶色く

柳のようにうな垂れた

落ちることはなく

ただ全部うな垂れた


そして残りのふたつが咲いた

もう一週間も咲いている





人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック

  クリック


カテゴリー欄から「あいうえお辞典」へ、読みやすくなりました。

また「人気のあったもの」をピックアップしました。どうぞお読み下さい。

 「あいうえお辞典」とは「あ~ん」までのアタマ文字をお題に思いつくことを書き
そのひとつひとつに音楽をつける試みです。相棒はピアニストの「しのぶ」。
my space には只今この3曲をあげています。 
  まつよい   くも  お接待


いつもお読み頂きありがとうございます!
1日1回、ポチポチッと応援ヨロシクお願い致します!

人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック
 クリック
こぼれ話
   NEWS   ジャズライブのご案内 1月13日(火) Candy
                          1月28日(水) ル・クラブジャズ

3月29日「まき&しのぶ」ライブ決定!! 
               その前にバンド名かんがえなきゃ!!
 
                               
          my space にて音楽配信中 



ちょっとこぼれ話。(詩ではないです・・・
すっかりお正月気分も終わり気が付けばもうすぐ1月半ば。
本当に時間はすぐに年をとります。
時期が過ぎ時節にあわないお話ですが聞いてください。
知り合いからこんな話を聞きました。



しんちゃん(6歳)は去年のクリスマスに悩んでいました。

実はしんちゃんはクリスマスの前にサンタさんに手紙をかきました。

「サンタさん いちりんしゃを おねがいします」と。

そしてママはその手紙を間違いなくサンタさんへ送りました。

ところがです。

ママがしんちゃんに

「サンタさんからプレゼントきてた?」って聞いたところ

しんちゃんがこう言うのです。

「きたんやけど、おかしいねん。」

んっ! とうとうばれたか!!と思いながら

「なにが?」と聞くと

「たのんでないのまできてんねん!」

「・・・(ブブブ)」

「バトミントンもきてんねん。」

「・・・(んん)」

「サンタさん まちがえて はいたつしたはんねん!」

「だれかのとこに とどいてへんねん  ママ、どうしよ~?

(そうきたかぁ~すげー必至やっ)


しばらくして、ママの答え・・・

「サンタさん忙しすぎて間違わはったんやな。でも誰のプレゼントかわからへんし

もらっといたら・・・。ちょうどバトミントン壊れてるみたいやし




人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック

  クリック



My space に相棒と作った曲をアップしています!!

「あいうえお辞典」から3曲。


~今すぐ聴きたい方はこちらから~

      今すぐ聴く  

~読んでから聴きたい方はこちらから~

       まつよい       くも        お接待



  「あいうえお辞典」とは「あ~ん」までのアタマ文字をお題に思いつくことを書き
     そのひとつひとつに音楽をつける試みです。相棒はピアニストの「しのぶ」。

いつもお読み頂きありがとうございます!
1日1回、ポチポチッと応援ヨロシクお願い致します!

人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック
 クリック





真珠
   NEWS   来春「まき&しのぶ」ライブ決定!! 
               その前にバンド名かんがえなきゃ!!
                      my space にて音楽配信中 



真珠のピアスを無くしてしまいました。またそのうち見つかるかなぁ・・・。

真珠のできかたは・・・真珠質を分泌する貝の体内に異物が侵入すると、
             貝本体を傷つけないようにするために、その異物の周りを     
             保護成分である真珠質が包むのだそう。
             貝にとってはとても大変なこと。


「真珠」

私はある時傷ついて

冬の海に

心を落としてしまいました


優しいあこや貝は

私を拾い

貝の中にいれてくれました


私はひとつの核となり

あこや貝を傷つけました

けれどずっと私を抱きかかえ・・・


やがて真珠になりました

そして時が来て

私は帰っていきました





人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック

  クリック



My space に相棒と作った曲をアップしています!!

「あいうえお辞典」から3曲。


~今すぐ聴きたい方はこちらから~

      今すぐ聴く  

~読んでから聴きたい方はこちらから~

       まつよい       くも        お接待



  「あいうえお辞典」とは「あ~ん」までのアタマ文字をお題に思いつくことを書き
     そのひとつひとつに音楽をつける試みです。相棒はピアニストの「しのぶ」。

いつもお読み頂きありがとうございます!
1日1回、ポチポチッと応援ヨロシクお願い致します!

人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック
 クリック
伏見稲荷
   NEWS   来春「まき&しのぶ」ライブ決定!! 
               その前にバンド名かんがえなきゃ!!
                      my space にて音楽配信中 



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
相棒の忍と行った伏見稲荷でおみくじを引いたら「大大吉」が出ました。 
「大大吉」は生まれて初めて出たというか見たというか・・・今年は良い年になりそうです


「伏見稲荷」


鳥居をくぐり

向こう側の世界へ

行こうとするが

鳥居は合間なく

山の中を重なり続くので

向こうへは

たやすく行けない

歩いても歩いても

まだまだ続く

歩いても歩いても 

鳥居の中



   人生は繰り返しなのよねぇ~ 


人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック

  クリック



My space に相棒と作った曲をアップしています!!

「あいうえお辞典」から3曲。


~今すぐ聴きたい方はこちらから~

      今すぐ聴く  

~読んでから聴きたい方はこちらから~

       まつよい       くも        お接待



  「あいうえお辞典」とは「あ~ん」までのアタマ文字をお題に思いつくことを書き
     そのひとつひとつに音楽をつける試みです。相棒はピアニストの「しのぶ」。

いつもお読み頂きありがとうございます!
1日1回、ポチポチッと応援ヨロシクお願い致します!

人気ブログランキング  
   ↓ ↓
   クリック
 クリック


